シャニマス4th LIVE "空は澄み、今を越えて。" Day2 初現地参加の忘備録

 

 

シャニマスを始めてから1年半と少し、
念願だったシャニマスライブの現地に行ってきました。
今回はその感想(ほぼ忘備録)になります。

現地の記憶のみで書いているので、
強く印象に残った部分などで感想量の差などはあると思いますがよろしくお願いします。

ちなみに座席はE20ブロック10列(上から見ると右下のほぼ端っこ)という、しかも後ろには誰も居ない見事なまでの最後方の席でした こんな事あるんだ…

始まってみれば全体的に高い位置でのステージが多めだったので、思った以上にキャストの方々の姿が見えたり、
何よりモニターが何台も設置されていたおかげでしっかりとMCや手紙のパートを楽しむ事が出来たのでマジで有難かったです


遠い席だろうと関係なくライブが存分に楽しめる空間を作って下さったスタッフの皆さんには本当に感謝しかないし、
そういう空間だからこそキャストの方々の「ちゃんと遠くまで見えてる」という言葉がより嬉しく感じるんだな…と現地に来て理解出来た気がする

あと今回はペンライトを買うのをすっかり忘れてしまい、無所持で2時間ずっとエアーペンライトを振って参加したんですがやっぱりペンライトはあった方が良いなと強く感じました(あれはあれで楽しかった)

開演 ~ オープニング

・この開演前に流れるライブならではの社長の挨拶とはづきさんのアナウンスを生で聞ける嬉しさと、
ああいよいよ始まるんだな…という高揚感でこの時点で既にテンション滅茶苦茶上がってました

・そして開演、1曲目はDye the sky.!!!!うそやん

最初は大丈夫だろうと思っていたらまさかいきなりDye the sky.に殴られて1曲目から泣くことになるの予想外すぎるでしょ そんなことある?
全員の歌声の力強さ・格好良さが1曲目からバチバチに決まっていたし直前の手紙も相まって歌詞がいつも以上刺さってしまって初っ端から泣いてしまった

・Color Days 楽曲自体がノリノリで普通に聴いてた時も楽しかったけど、あれ現地で揺れるのが楽し過ぎて手振るの忘れてました

MCパート
台詞ボイスも生で聴くの初めてだったんですけど贅沢過ぎますねこれ……一人一人の台詞をメチャメチャ噛み締めて聞いてた 


挨拶の所で言うと
田嶌さんの濁点が付きそうなくらいの全力な「よろしくお願いします!!!!」
と、芝崎さんの「幸せにするよん (4のポーズ)」と、

河野さんの「5人揃いましたー!!!!」
辺りが個人的に特に好きです どれも良すぎる
追いきれなかった部分もあるので円盤でじっくりここら辺見たいな~~

各ユニットステージ

アルストロメリア

パステルカラーパスカラカラー
いややっぱりアルストのA面シンセポップ曲好きだな~~となったし、パスカラは自分が思っていた以上に好きかもしれない
 音がひたすらに気持ち良いんですね…
ラブ・ボナペティートで良い感じに揺れながらクラップするやつ一生やっていたい、楽しさでずーーーっと笑顔になってました

SHHis

2組目SHHis!?!?!!?!??!?!?
いや、いやまさかこんなに早く来るとは思わないじゃないですか  
しかも登場位置が自分の居る席側(右側)で心の準備何も出来てなかったのでいや割と近!!!!!って感情と声が飛び出そうになるのを必死に抑えるのに精一杯だったのだけは覚えてます 無理でしょ
沢山の緑と赤のペンライトの光に囲まれながらパフォーマンスするSHHisを見上げるあの光景、完全に死ぬ前に見る夢のそれだった

OH MY GOD

恐らくシャニマスにおいては多分自分が一番のめり込んだ楽曲で、3rdライブのパフォーマンスが未だに忘れられないくらいその音楽も歌詞も振り付けもより大好きなんですけど
 
そんなOH MY GODのステージをこの目で見れたのがほんとに嬉しくて、もうなんか夢なのか現実なのかよく分からないままひたすらに圧倒されていたし、チラッと見えたあの間奏終わりの"Shh…" 忘れたく無さすぎる 

そしてFly and Flyやっぱ楽しすぎて放クラの時みたいなテンションで揺れてたんだけどラストのサビにかけてのあの紫月さんと山根さんの2人の声の伸びが凄すぎて思わず手止めて聴き入ってしまったし、(これは他のキャストの方々全員に対しても思うけど)キレキレのダンスをしながらあの歌唱力が両立してるのもう理解を超えてるんですよね……本当に凄かった

イルミネ

PRISM 好きだ………
見事に左側中心のステージだったのでモニターでちょこちょこ見る程度しか捉えられなかったんですけど、もう見えないのが関係無いくらい3人の歌声が響いてて嬉しくなってしまった
バンナムフェスで3人揃ったイルミネを見るのが改めて楽しみです

Secret utopiA

何が始まるんだとなったらあのキービジュのやつをやるんですね!?!?!?!?
もはや再現という言葉も違うような、それをやったらいよいよ現実との境が分からなくなっちゃいそうで最高ですねこの演出…
紫月さんも同じ感じの事を言っていたけど、
イルミネとアルストの華やかなポップさとSHHisのクールな格好良さが1曲の中に完璧に融合しているのはやっぱすごい 早くフルで聴きたいね(時間の都合で物販買う余裕無かった)


ノクチル

自分の隣に居た(おそらく)ノクチル推しの方がもう歴戦の…という感じの気合いの入ったペンライトの振りをされていたので、こっちも熱につられてより応援に入り込めた感じがあったし何より安心感があってありがたかった 
ありがとう名も知らぬオタク…
そういうのもあってモニターでパフォーマンスを見ることがあまり出来てなかったので、アーカイブ(円盤)を観るのが今から楽しみだなとなってます

放クラ

クライマックスアイランド
楽しすぎ!!!!!!!!!!!
噂には聞いてたけど放クラのライブ現地ヤバいですねこれ、楽しさのあまり笑顔を越えてもはや笑いながら手を振ってた気がする
Aサビ終わり~Bメロの辺りが特に好きで、5人の掛け合いの部分とかはライブならでは良さを存分に感じましたね…

拝啓タイムカプセルの時のオレンジ色に染まるペンライトの光とモニターに映る夕焼けのあの景色がとても綺麗でそれが強く印象に残ってます
思えば初現地参加で放クラが5人全員揃ってるライブを見ることが出来たのはかなり貴重な体験だったのかもしれないな~と

相合学舎

楽しすぎる~~~~~~~~~(2回目)
イントロやサビで観客全員でハイッ!!って手を上げて盛り上がれるポイントが多くて全てを取っぱらって楽しい!!!!!になってたし心の中で勝手に隣の人と肩組んでました
Synthe-Side楽曲全部そうだけど早く改めてフルで聴き倒したい過ぎる、待ってます   


アンティー

ここら辺からボロボロになってた気がする
もうなんかその格好良さを集約した様なステージだったし、まさかそれで圧倒されて泣くことになるとは思わなかったですけれども
個人的にabyss of conflictが滅茶苦茶感情に来ました もはや気持ちのいいくらいの格好良さが詰まってる……

それとどっちの曲だったかは忘れちゃったけど、ふとモニターに目を向けた時に丁度見えた間奏(?)で花道を通ってステージ中央へ戻って行くシーン  
正面からしっかり5人を捉えつつ一人一人がカメラに表情を魅せて画面からアウトして行くあの演出、全てが完璧だった 反則でしょ…

ストレイライト

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ストレイも右ステージからの登場だったのはさすがに予想してなくて嘘でしょ!?!?となったし、もう一日で驚いていい回数をゆうに越えてる
Another RampageのBメロの3人の掛け合いがあまりにも最高で、
ライブでより攻撃的な格好良さが増してる感じがあって滅茶苦茶テンション上がってたししかもその時丁度3人の姿を見れたのヤバすぎ…………
そしてTimeless Shooting Star 、想像していた1000000倍楽しくて笑ってしまった
TSSを初めて聴いた時の感想が「これはライブで聴いたら絶対に楽しい」だったけど、楽しいにも程があるでしょこれは
終盤のトロッコのやつは現地で目の前で走り出した時は何となく速いな~程度に思ってたらTwitterで爆走トロッコって呼ばれてて笑いました

シャニマスを始めたきっかけがストレイライトだったので、そういう意味でも思い入れがあるユニットのライブをようやく体験できたのは嬉しかったな…

Killer×Mission 
アンティーカの堂に入った重みのある格好良さ
ストレイライトの疾走感を感じる様な格好良さ

同じ格好良いという枠組みの中でも"静"と"動"の様なベクトルの違う良さがそれぞれにあると思うんですけど、
そんな2つのユニットが重なったらそれはもう無敵じゃん……という感じだった
ステージ左側のパフォーマンスだったので見事に何も見えなかったけど、これはこれで円盤を見る時の楽しみが増えたな~という


告知パート
この告知パートを会場の盛り上がりと一緒に見たいというのを密かに今回楽しみにしてたので嬉しかったな

対バンライブ開催決定!!!!!!(対バンライブってなんだ?)
今回で現地の良さを味わってしまったので、これはもう対バンライブも現地行くしかないわな…という気持ちでいます 

SHHisのイベント告知、なるべく声は抑えてたんですけどこの時だけは声漏れてしまった

未来への手紙

演出ズルすぎる………ユニット毎の手紙を読むたびに毎回毎回泣く者になってた
未来への自分に対しての決意と祈りに満ちているんですよね………………………

個人的に一番印象に残ってるのが果穂さんの手紙で
「ヒーローは最終回が終わっても生きていて、なら自分の最終回はいつなんだろう?
それがいつなのかはまだ分からないけど、
映画みたいにエンドロールが長いといいな」(記憶で書いてます)
これ本当に綺麗で素敵な表現だな……と思う
"ヒーローは最終回が終わっても生きている"という部分
ノーカラットではづきさんが言った、
「ずっと生きていかなきゃいけないんですよ
    もし……夢が終わったとしても」
という台詞を思い出して重ねてしまって余計泣いてしまった

アンコール ~ エンディング

Multicolored Sky - いつかShiny Days

円陣!!!!!!!!!!!!!!
あの円陣のカメラワークと「シャイニー…カラーズ!!!!」の掛け声、何もかも熱いやつなんだよなそれは
アンコール後の全体曲のわちゃわちゃしたやつを生で味わったけど、この終わりに向かいつつもそれを感じさせない様なステージで何とも言えない楽しさがありました
あと衣装が一番最初のビヨンドザブルースカイなのも4周年から来る文脈という感じで良かった…こういうのに弱いので…

MCパート

いやこの最後の挨拶で泣かないの無理じゃないですか…………??
個人的に涼本さんの
「叶えた夢の名前って調べて探しても分からなくて、これからはそれをみんなと見つけて行きたい」ってお話をされていたのが凄く好きで、ああ"叶えた夢の名前"って確かに知らないって思わず唸っちゃったしこんな素敵な事を言われるんだなと印象的でした
そして希水さんの涙とそこにそっと駆け寄る八巻さんと礒部さんの場面で完全に抑えてたものが溢れてしまった、あれは無理というものがある…………

Daybreak Age

希望に満ちた様な明るくも力強いステージで、惜しむ感情を吹き飛ばして笑顔で終わりを迎えられる完璧なラスト(泣いてた)
何色ものペンライトの光と紙吹雪が舞う中のステージ、ライブの景色ってこんなにも綺麗なんだな…と見惚れてました 本当に綺麗だった

終わりに

Day2のみの参加でしたがこのライブで沢山の大切なものを受け取ったし、
これから先この4thライブの日を忘れることは絶対にないんだろうなと感じるし、胸を張って行って良かった!!!!!って言い切れる最高のライブでした
ひたすら音という音とパフォーマンスを浴び続ける約2時間ヤバすぎて、
今年の対バンライブや気が早いけど次の5thライブも出来る限り現地参加したいな…と改めてそういう気持ちにさせられましたね…

約1年前、3rd福岡公演の配信で初めてシャニマスのライブを観てから次の4thは何がなんでも現地に行くぞと心に決めていたので本当に夢が叶いました。
心底からこの作品に出会えて良かったとこのライブで改めて思えたし、これからも(自分のペースではありますが)シャニマスを追っていきたいなと思います。

長くなりましたがこれで感想の方を締めさせて頂きます、
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!